2014/08/29

[android]Gradle? IntelliJ?

今までAndroidアプリのビルドにはEclipseベースのADTを使っていたが、最近はAndroidStudioを始めたようだ。
だいたいこういう場合、後から出てきた方が残るよなあ、というわけで、どうせADTでの経験も少ないということでAndroid Studioを使うようにしようと思った(思っただけ)。

それはよいとして、ADTがEclipseベースだったように、AndroidStudioも何かがベースなんじゃなかろうか?
そう思ってキーワードを見ていくと、Gradle、とか、IntelliJ、とかが出てくる。
うーん、どれも知らない・・・。

 

http://www.gradle.org/
Gradle。
「新しいAndroidビルドシステムはGradleだぜ」という記事もあった。
http://www.gradleware.com/android/gradle-the-new-android-build-system/

ということは、ビルドするためのツールということだろう。
確か、Eclipseのときはantだったと思う。
そういえば、maven(まーべん? めーべん?)というのも、その一種だったかと。
何ができるかはわかってないが、とにかく、そういうツールなのだろう。

 

http://www.jetbrains.com/idea/
IntelliJ IDEA、が正しい名前らしい。
これは、Java IDEとあるから、Javaの統合開発環境なんだろう。
Eclipseも、最初は「Java用か-」と思ってたけど、あれこれ追加できるので、私はGDBのGUIとして使うことが多くなっている。
そんな八方美人さよりも、もっとJava Javaして専用でやった方がよい、ということなのかな。


はい、今日はこんなところで。

改行コードのデフォルトを変更したかったのでshemaを作ってみたら、そっちがプロジェクト作成時のデフォルトになったので、なんだかよくわかってないことを改めて認識した次第でした。

2 件のコメント:

  1. AndroidStudioで開発してます!便利!!

    返信削除
    返信
    1. 目下、使い慣らし中・・・。
      Ctrl+OじゃなくてCtrl+Alt+Lだったり、Ctrl+Lで行消ししてたのがCtrl+Yとかだったり(たぶん)してまごまごしてますが、「こんな風に書いたらシンプルやん」とか親切なところもあるので、Javaの勉強もしつつだとちょうどよさそうです。

      削除

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。