2012/10/21

[n7]あの画面を出したい

ふと「あの画面を出したい」と思った。
この画面だ。

image

昨日のFukuoka NFCで見せてもらったのだが、2台のNFC Android端末を向かい合わせると、両方ともこの画面になる。
そして、片方がタッチすると送りつける。

私が今のところ作っているのは、PaSoRiからAndroid端末にSNEPでURLなんかを送りつけるアプリだ。
だから、受けとるAndroid端末にはこの画面が出てこない。

 

出したい・・・。


だいたい、当てはついていた。

  • どっちもこの画面になれるのなら、InitiatorやTargetは関係ない
  • タッチしたら、止めることはできない

ということだから、LLCPのSYMMを繰り返している期間だろう。

 

ふむ、当たりだ。
タッチするとCONNECTを送っているので、

  • CONNECTを送信する方が、SNEPクライアント
  • CONNECTを受信した方(CCを送信する方)が、SNEPサーバ

という立ち位置になるようだ。


ふっ、私もずいぶん理解できるようになったもんだ。
今年の初めの方まではさっぱりわからなかったけど、「突然わかる」というのはいつか訪れるもんだな。

 

あとはこの実装を、SNEPサーバになれるようにしてしまいたい。
そして複数のI PDUに対応すれば、Android側でBeamするアプリを作ってNFCだけでPCへファイルを送りつける、というようなものができんかなー、と思っている。
いや、Bluetoothで十分なんだけど、ちょっとやってみたいな、というところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。