2012/10/13

[n7]USBデバッグモードにしておくと、MTPはだめらしい

私はWindows XPを使っているのだが、Nexus7をUSBでつなぐとデバイスマネージャで「! MTP」と出てくる。
MTPを反転させてるんじゃなくて、ドライバが見つからんよ、という意味だ。

ネットで調べてみると、MediaPlayerのバージョンがどうとか、あれをインストールしたとか、削除してつなぎ直したとか、いろいろ出てくる。
そして、いろいろやったが、変わらん。

もうどうでもいいや、と思って見ていると、USBデバッグ時はMTPできん、というサイトがあった。
Windows XPでNexus7の内部ストレージにアクセスする方法|はるかなぎの搜作記録

USBデバッグモードを解除してつなぎ直すと、あっさりドライバがインストールされて認識した。
なーんだ。
まあ、わかってしまえば大したことじゃなかったけど、それまではさっぱり見当も付かないことってあるよな、と自己弁護した。


ちなみに、Windows7のときも同じような目に会った。
hiro99ma blog: [n7]Windows7でNexus7がMTPとして認識してなかった

7 件のコメント:

  1. ありがとう♪
    助かりました。

    いや~どハマリ中でした。

    MediaPlayerやらなんやら色々やっても解決しなくて、諦めようと思ってたところでした。

    たしかに、わかってしまえば、な~んだってことでしたが、気づかないからもう大変でした。


    返信削除
  2. 仲間がいてよかったです(^_^;
    なかなか気付かないですよね、これ・・・。

    返信削除
  3. 書くのを忘れてましたが、こちらの端末は
    Kindle Fire HD です。


    root化するのに、USBデバッグ有効は必須
    だったので、ホント、盲点でした。


    MTP接続が正常に認識された後なら、
    USBデバッグを有効にしてもMTP接続は
    正常に認識されました。



    どうも機器の認識順番に問題があるようです。
    これはマイクロソフトというか、Windows XPの
    罠ですね。

    返信削除
  4. おお、XPトラップ!
    USBデバッグを先に見つけてしまうと、それから先を見に行ってくれないって感じですか。
    また忘れた頃に、やらかしてしまいそうです。。

    返信削除
  5. そんな感じです。
    MTPの機器は認識するけど、ドライバーがインストールできないようです。

    よく考えたらKindleはWin7でも同様の事象が起きているようなので、XPというよりもMTPトラップですかね。


    昔、docomoのFシリーズでMTPが認識しないでハマッタの思い出しましたよ。


    多分、Kindleはデフォルトで充電器が付いていないから
    ほとんどの人はUSBデバッグを有効にする前に充電とかで
    PCに接続するから問題にならないんだと思います。


    ほんと、忘れた頃に、また、やらかしそうです(笑)


    今回は、ホントに助かりました。

    MTPが認識したときには

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

    って、一人盛り上がりました。


    どうも、ありがとうございました。





    返信削除
  6. MTP接続に手こずったものの一人として。
    ADBドライバをすでに導入していて、MTPで認識されなかったので
    USBデバッグのチェックを外し、PC接続の設定がMTPであることを確認してから、
    パソコンのADBデバイスの項目を削除してから再接続すると、MTPデバイスとして認識させることが出来ました。

    返信削除
  7. ここに辿り着くのに時間かかりましたょぅ!
    私はnexus5でWin7です。MTPだけ認識せず。で、アレやコレや検索HIT順に試しましたが、ここで遂に解決しましたっ!
    私も認識できた時には、キターー!って床を転がり捲りましたっ!外れ機体引いたのかって撃沈しかけてました><オークション購入なので返品もできないので!
    本当にありがとー♪
    デバッグ外しは初めに試したんですけど、さらにデバイスマネージャーで中途半端に認識されてたデバイスを削除してなかったのが敗因でした。
    私の場合、正常に認識されなかった時はデバイスに二種類のスマホとして表示されてました。ポータブルデバイスとAndroid Phone(だったかな)。
    削除するのにとまどったけど、両方削除しました。大成功デス♪有り難う!!
    同じ現象の方が、早くここに辿り着きますように。

    返信削除

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。