2012/10/07

[n7]NFCカードを読み取る範囲

Nexus7で、NFCカードをいくつかかざしていたが、どうもかざす範囲に偏りがありそうな気がした。
調べてみよう。

やりかたは、NFCカードをずりずりと動かしていって、検知音がした位置を見るという方法。
厳密ではないが、簡単でいいだろう。

個体差があるかもしれないので「うちのNexus7では」ということにしておく。


NFC-A(NTAG203F)

中央下から、上に向かって移動

image

 

中央上から、下に向かって移動
image

 

上端を右に向かって移動・・・のつもりだったが検知しないので、少し下にずらした

image

 

左に向かって移動

image

 

"nexus"を右に向かって移動

image

 

"nexus"を左に向かって移動

image

 

左下限をさぐった

image

 

同じく、右下限

image

 


FM-108(MIFARE Classic 1K互換)

 

中央下から移動

 image

 

中央上から移動

image

 

上方から右へ移動

image

 

上方から左へ移動

image

 


RC-S886(FeliCa Lite)

 

中央下から移動

image

 

中央上から移動

image

 

上方から右へ移動

image

 

左へ移動

image

 

カードをひっくり返して、中央下から移動

image

 

カードをひっくり返して、上方から右へ移動

image


わかったこと

  • NFC-Aは、丸形、角型ともに広く検知する。
    Nexus7にぴたっと引っ付けなくても、指1本分くらい空けて検知できる。
  • NFC-F(FeliCa Lite)は、検知しやすい側としにくい側がある。
    検知しやすい側でも、NFC-Aより狭い。
    検知しにくい側は、ほぼ中央でないとだめ。
    感度があまりよくないのか、ゆっくりと中央にかざしても検知しないことがある。
    距離も、NFC-Aよりかなり近づけないと検知できない。

 

へー、というくらいしか言えることがない。
検知しやすいしにくいの側は、表裏ではなく、上下左右。

 

あと、やっていて気付いたことも。

  • NTAG203だけかどうかわからないが、妙に検知しないことがある。
    シールを投げ落としていると、ときどき検知しない。
    そのときはずっと置いていても検知せず、カードをずらしていくと検知した。
  • あ、FM-108でも起きる。
    どうも、かざす速度が速いと、かざした状態を維持させていてもだめなようだ。
    ポーリングして応答が返ったら検知とみなすのかと思っていたが、何かしらの変化を見るような、ポーリングを出す前段階がありそうな気がする。
  • NFC-V(前もらった、プリンタで出したやつ)も検知する。

 

ふーん。
これが、うちのNexus7だけなのか、Nexus7全体なのか、PN65だからなのか、NXP製品全体なのかというのは、よくわからん。
まあ、PaSoRiもカードをきっちり載せてしか確認してないから、「Nexus7は検知範囲が狭い」と責めるようなものではないだろう。

それよりも、FeliCa Liteを検知するのが鈍かった方が気になる。
なにかあるのかねぇ。

6 件のコメント:

  1. 匿名15:38

    うちのNexus7はSuicaカードをNexusロゴ部分に当てればほぼ一発で反応するんですがauIS03はなかなか反応しなくて聴診器を当てるみたいに少しずつ位置を探っていくと読み取れます。(たまにエラーになりますが)

    でもPaSoRiや改札ではIS03もSuicaカードもスムーズに反応しますからNexus7側のFelica受信感度が低いのかなと思っています。

    返信削除
  2. Nexus7は海外がベースのNFCなので、アンテナの調整などがFeliCaにはそんなにしっかりやっていないとかあるのかもしれませんね(どういう調整課は知りませんが…)。

    いつかNexus7を分解して中を見てみようとは思いますが・・・まだ勇気が出ないですね。

    返信削除
  3. 匿名21:59

    先月コメントした匿名ですが、もう一台Nexus7買ったのでNFC試したんですが、認識しづらかったIS03が今度は全く認識(反応)しませんでした。SuicaカードやXperia acro hd、古い携帯やらを引っ張り出して試しても、こちらは全て認識するので相性なのかアンテナの原因なのか、やはりNexus7のNFCは個体差があるようです。IS03は今日改札通るときもスムーズに認識しましたので。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。
      そんなに違うんですね。。
      出荷検査しないとは思えないのですが、FeliCaはあまり見てないんですかねぇ。
      そうだと、ちょっと寂しいです。。

      削除
    2. 匿名19:57

      海外の検査体制は日本のレベルとみるとかなり劣るレベルの場所が多々

      削除
    3. そうなんですか。
      というか、そう言われても「やっぱりか」と思ってしまいました。

      削除

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。