2012/10/06

[n7]Androidアプリを作ろう (1)

一応、数年前はAndroidをごにょごにょと触っていたのだが、しばらくはまったく使っていなかった。
せっかくNexus 7も来たことだし、Androidアプリを作ってみよう。


ひとまず、Windows XPでつくる。
Linux環境は、どうしてもテキストエディタとIMEに慣れないのだ。

久しぶりにインストールしたAndroidのアプリ開発環境は、ハイカラだった。

  • プロジェクトのウィザードが親切!
  • アイコンがある程度自動生成される!

 

他にもありそうだが、よくわからないので適当に試してみよう。
失敗しても死ぬわけじゃないしね。


Manifest

image

 

Application

image

 

image

 

Permissions

image

 

それっぽいところを設定してみた。
ApplicationのPermissionとPermissionsの違いがよくわからんな。
それと、Intent Filterを複数Actionでまとめるのか、1つのIntent Filterに1つのActionにするのか、などがあまりわかってない。
以前作ったサイトがなくなったのが、痛いな。

 

ここまででファイル保存すると「プロローグにはコンテンツを指定できません」と出てきた。
なんだろうね。
まあ、それを調べるのも、またいいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。