2011/07/12

[felica]RC-S620/Sのコマンド仕様が簡易版ながらも出た

なんとなくFeliCaの技術資料ページを見に行くと、RC-S620/Sのドキュメントがあるではないか!

FeliCaポート

ちょっと気を抜いていたので、見逃すところだった。
あぶないあぶない。
資料公開に尽力された方々へ感謝します。


提供されたのは「製品仕様書<簡易版>」と「コマンドリファレンスマニュアル<簡易版>」だ。
製品仕様書は、ハードウェア周りの仕様で、なんというか納品仕様書みたいなもの(なんじゃそりゃ)。
私はこっちを見ても、あんまりピンと来ない。
が、配線なんかは書かれているので重要だ。

そしてコマンドリファレンスマニュアルは、いわゆるFeliCaコマンドの解説だ。
残念ながら、RC-S956で使えるすべてのコマンドではない。
しかしこれがあれば、自分でRC-S620/Sを買ってきて、カードのIDmを取得するところまでを自作できる。

というのも、今まではRC-S620/Sの初期化に関する資料がなかったのだ。
Arduino向けのサンプル雑誌Interfaceなどを参考にするほかなかった。
もちろん参考にしても動くのだけど、これだと「個人の趣味レベル」でしかない。
仕事でいいアイデアが出て「RC-S620/S使いましょうよ!」と言い出したとしよう。
たぶん、こう言われる。

「仕様書は?」(すぐに言われたりはしないだろうけど。。。)

もちろん、仕様書は入手できる。
しかし開発環境とセットになる(だったはず)。
少なくとも、ドキュメント単体での入手はできないだろう。
単にIDm取得くらいでいいのに、開発環境を買うとオーバースペックだ。
別に買うのに反対しているわけではないが、小さな会社だと初期投資するのが難しく・・・。

そんなわけで、SONYさんから正式な資料として出てきた意味は大きい。
もうちょっと人口に膾炙して、NFC-A/Bあたりも使えるって資料が出るといいなあ。
そんな期待をしつつ、なんか作らないかんな-、と思った私であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。