2015/12/26

今年の復習

少し早いが、今年の反省をしておこう。
反省と言っても、書いてきた記事についての反省だ。


記事の数

今のところ、2015年に投稿した記事は、314件だ。

image

わかりやすいのは、客先常駐の仕事を辞めた月の記事が異様に多いことだ。
まあ、10月は半分常駐、半分お休みだったので、収入も半分なんだけどね。
半分で25万いかないって、個人事業主の技術者として考えた方が良かったか・・・。
おっと、今はベースを上げているので、心配しないでおくれ。


NFC

うちのサイトと言えば、NFCのようだ。
Googleの検索候補だと、こう出てくる。

image

なんだよ、githubって。
ともかく、NFCのことを調べていた成果のおかげで、こういう候補になったようだ。

でもまあ、これはタイミングがよかったからだと思う。
このサイトは2011年の2月から始めているが、NFCのことを調べ始めたのは2010年だ(もう、そのサイトは無い)。
当時はNFCのことなんか調べている人があまりおらず、その後でNFC Forumなるものが立ち上がったので調べる人が増えた、というところだろう。

今年はあまりNFCのことをやっていないが、FeliCa Linkを動かしたり、PC/SCの調査をやったりはしている。
技術としては好きなのだけど、iOS端末ではNFCのR/W機能が公開されていないので、公開されてからでいいや、と思われているのかもしれん。


BLE

今年はBLEの記事が多かったように思う。
まだPeripheralしかやっていないので、Centralもやってみらんといかんだろうと思いつつ、箸が止まった状態だ。

Bluetooth Developer Studioが出てから、あまりCharacteristicの実装について考えなくてよくなったので、次はIPv6とかかな。


WiFi

NFC、BLEと来たら、次はWiFiか。
ESP-WROOM-02という、ESP8266EXが載ったモジュールが安かったので買っているが、これでどこまで遊べるのだろうか?

WiFiやるのだったら、せっかくだからサーバの方も少しは触れるようになっておきたい。
自宅のサーバとかじゃなくて、たとえばAWSとかだ。
流行り物というには出遅れすぎなのだが、まったく知らないまま通り過ぎるのは寂しいだろう。

Arduino環境で使えるようにはしたけど、espressifのSDKとかとの関係がよくわかってない。
あまり難しいことができないのであれば、ATコマンドでGET/PUTだけした結果だけもらって別モジュールで処理するようにした方がよいだろうし。


まあ、来年もぼちぼちやりましょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。