PC/SCのサンプルを作るとき、githubに置こうかと思った。
が、こういうときでもないとVisual Studio Onlineを使わないよなあ、と思ってログインした。
名前が、Visual Studio Team Servicesになっていた。
いつの間に!
これだけだとあんまりなので、先にVisual Studioでソリューションを作った後で、VSTSの管理下に置く方法を調べよう。
Gitじゃなくて、Team Foundation Version Controlの場合。
プロジェクトを作るときにはソース管理する気持ちがなかったけど、やっぱりやろうと思った、というときだ。
まずチームエクスプローラーを開いたのだが、さっきのPcscSample01が残ったままになっている。
「新規作成」を選んでも、新しいプロジェクトを作る動きになるし、「開く」としても単にプロジェクトを開くだけだし。
と思ったら、メニューに「ソース管理に追加」というのがあった。
これだったのか・・・。
ただ、この次のダイアログで、行き詰まった。
チームプロジェクト、というのがリポジトリみたいな位置づけなのだと思うが、これを作ることができない。
いったん、ここは引いて、ブラウザで操作しよう。
この「New」をクリック。
PcscSample02というプロジェクトを作ろうかと思ったけど、さっきのメニューからすると、1つプロジェクトを作っておき、その下に似たようなソリューションをぶら下げていくのがよいのかな?と思った。
なので「PCSC」という名前にしておこう。
そして、もう一度Visual Studioでソース管理に追加。
うーん。
チームプロジェクトの場所にはPCSCが増えたのでいいけど、一番下の「ワークスペース」の候補に出てこない。
チームプロジェクトと、ソリューションと、ワークスペースと、全部別のものなのか?
怒られた。
チームエクスプローラーのホーム画面に戻る。
追加ボタンを押して、ローカルに「PCSC」というフォルダを作って、VSTSのPCSCと関連づけた。
PcscSample02をPCSCフォルダの下に移動させるため、一度ソリューションを閉じ、エクスプローラでPcscSample02フォルダごとPCSCフォルダの中に移動。
チームエクスプローラーの「ソリューション」で、ワークスペースとして「PCSC」を選択し、「開く」で移動させたPcscSample02を開く。
とすると、自動的にソリューションが追加されるかと思ったが、そうではないようだ。
これで、入った。
続けて、プロジェクトを追加。
よくわからんが、赤い波線が出ているので、バインドの解除。
さっきはソリューションの追加だったが、今度はプロジェクトの追加になっている。
きっと、きっとこのやり方は正しくないんだろうと思うんだけど、やり方がわからん。
次の画面で、コメントを入力して「チェックイン」すると、ファイルが登録されたようだ。
実に、すっきりしないが、とりあえず登録できた。
そういうわけで、正しい使い方かどうかわからないが、プロジェクトを登録できた。
でも、Gitでいいなら、Gitでやろうと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。