2015/12/11

WLWが動かないので、休止します→OLW v0.5.2から対応

今日からかどうかわからないですが、Windows Live WriterでBloggerへのアップロードがうまく行かないので、なんとかなるまで休止します。

ちょうどOpen Live Writerの話題が出たのと重なってしまったのですが、そちらとは全然関係ありません。
昨日まで使えていたけど、今日はなぜかエラーになってBloggerにつながらないのです。
OAuth2.0に対応していないとか、そんなので以前も使えなくなったことがあるので、Open Live Writerで対応があるまでは休止することになるかもしれません。

復旧するまでは、こちらに書いていきます。
http://qiita.com/hiro99ma



ただでさえ「Blogger」では検索しにくいところに、Windows Live Writerのオープンソース版が出たばかりなので、ほしい情報が検索できてません。。

追記:2015/12/14
ここら辺を見ると、つながらないよー、と言っている人が他にもいるようだ。
最近、BloggerがWLWやOLW依存のAPIを消したんですよ、みたいな説明が書いてあった。
https://github.com/OpenLiveWriter/OpenLiveWriter/issues/63
こういう、大きいアプリっていきなりオープンソースになると大変だろうなぁ。

追記:2015/12/14
このissueが本体のようだ。
https://github.com/OpenLiveWriter/OpenLiveWriter/issues/5
12月9日にリリースされたのがv0.5.0で、このissueのマイルストーンはv0.5.1となっている。
ロードマップでは v0.5.0の次はv0.6.0になっているので、それより前にリリースされるのだろう。
期待だ!

追記:2015/12/17
Open Live Writer v0.5.1.2で対応された!
http://openlivewriter.org/
以前のを削除してからやってね、ということなので、アンインストール後にインストールするのがよいようだ。