2016/06/07

[android]私のAndroid Studioは2.1.2じゃなかったのか??

Android Studio 2.1.2のstable版が出たのでアップデートしますか?というようなダイアログが出たので、はいはいと進めた。

が、私は今まで2.1.2を使っていたはずなのだけど、違ったのだろうか?
ダイアログには「2.1.2」と出ていたから、てっきりそう思っていたのだが。。。
こちらは、アップデート後のバージョンだ。

image

前が無いので、どうにもわからん。。。
アップデートしたらしたで、プロジェクトを開いたらGradle Pluginのバージョンが古いのでアップデートしますか?と聞かれるし。

 

もしかして、β版もアップデート対象にしていたのでは、と思ったが、そうでもなさそうだ。

image

 

 

大丈夫なのだろうとは思うが、ときどきビルドできないくらい内容が変わることがあるから、せめてビルドできているときのバージョンは把握しておかんといかんだろう。

ほら、私もAndroidのお仕事もちょっとくらい取ってこれるようになろうとしているではないか(気付かないと思うが、しているのだ)。
組み込み側はやるけど、スマホ側ができないので、ちょっと損している気がするのだ。
もしスケジュールに余裕があるなら「どっちもいけますよ(iOSはやらないけど)!」と、仕様を把握する期間を減らして安くできるという点をアピールできるんじゃ無かろうか、と目論んでいるのだ。

組み込み側は、だいたいコンパイル環境などは決め決めでやるのでソースから同じバイナリはできるのだけど、スマホ側ってなんとなく不安だ。
ダウンロードしてくるものがあると、それがダウンロードできなくなったらどうしよう、とか、バージョンが変わってしまったらどうしよう、とか、そういう心配が出てきてしまう。

まあ、スマホのアプリって、組み込み機器みたいに同じバージョンが長生きすることも少ないだろうし、組み込み機器だってDFU載せてバージョンアップしやすくなっていることを考えると、ビルドできる間はバージョンアップし続ける必要がある、ということになるのだろうか。。。

おそるべし、IT業界!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。