2016/06/02

[android]layout weightを空欄にしても収まるようになったが、そもそも再現しない

BLE PeripheralをScanして、デバイス名を出力させようと思う。
Bluetooth Developer StudioでAndroidのClientソースを吐かせるとListViewになるのだが、勉強を兼ねているのでそれは使わず、ログ出力っぽくだらだらとテキストとして流そうと思う。

Scanボタンの下に、layout heightをmatch_parentにしたTextViewを置いてみた。

ああ!はみでる!

image

こちらにあるように、layout weightを1にすると、収まった。
Androidのレイアウトで画面いっぱいに表示したい時の設定 « Androidアプリ覚え書き

image

 

でも、画面からはみ出ても仕方ないから、デフォルトでlayout weightは1でもいいんじゃないの?と思い、その上にあるScanボタンのlayout weightを1にした。
そしたら、高さがなくなった。
???
「余っている領域を重み付けが高い順に幅を取っていく」ということで、他の部品は0にしているから、このButtonとTextViewで2分すると思っていたのだが・・・。
Buttonのlayout heightがwrap_contentだからかと思ったが、match_parentにしても変わらない。
うーむ。。。


ごちゃごちゃいじっていたら、今度はweightを空欄にしてもTextViewが画面内に収まるようになってしまった。。。
いつの間にかLinearLayoutにweightSumというパラメータが追加されて1.0になっていたから、そのせいかとも思ったのだが関係なさそうだ。
部品を消して追加し直したのだが、最初のはみ出る現象自体が起きない。

 

AndroidStudioのWindows版は比較的バグが多めだという話もあったし、自分もスキルが全然ないしで、もはや何を疑っていいのかがわからぬ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。