2016/06/06

[hw]ZEROPLUSロジアナのカーソルのつかみ方

すごく今さら感が強いのだが、数年使ってようやくZEROPLUSロジアナのカーソルを期待通りにつかむ方法がわかった。

カーソルと呼んでいるのは、このAとかBとかだ。
ツール上はBarと書いてあるので、A BarとかB Barが正式名称だろう。

image

 

画面に見えているときは、マウスカーソルを持っていくと手の形になるので、つかんで移動させて、離せばそこに設定される。

image

ただ、いつも画面の中にあるわけはなく、スクロールして画面外にある場合は、端っこにちょろっと見えている。

image

こういう状態でも、同じようにマウスカーソルで動かすのだが、どのカーソルが持ち上がるのかがよくわからなかったのだ。

最近気付いたのは、マウスカーソルの位置をちょっと下にずらしたりすると、つかむ予定のカーソル名が出てくるようだ、ということ。
これは、Bをつかめる場合。

image

ただ、ここで私がAを使いたかった場合にどうしたらよいのかがわからなかった。
だから、スクロールしてAが表示されるようにして、がんばってドラッグして移動させていたのだ。

 

しかし先ほど気付いたのだが、グレーの濃い部分をダブルクリックするとダイアログが表示されるのだ。

image

これで、Aを選択すると・・・・

image

おお、Aがアクティブになった!
やるやん、私!!


と思ったら、右クリックして「Place」を選ぶと、好きなカーソルを右クリックした場所に配置させることができた。

image

・・・。
Go ToとAdd Barは見てたんだけどねぇ。。。

ツールはいろいろ使ってみないとダメですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。