2016/06/25

[java]Unit Testは意地になっていかんね

別にJavaだからとかではなく、Unit Testを始めると、うまく通らない箇所があるとどうも意地になって攻略するというか、解決するというか、対処しようとしてしまう。

 

今やっていて、うまくいかないのが、BLEのスキャン開始
Mockitoを使いながら進めていくのだけど、今はL.111でNullPointerExceptionが発生して悩んでる。

こんなところを通しても意味がないので、仕事だったら「実動作で確認」で逃げるんだけど、今はお遊びでやっているので、何とかしたくなってしまうのだ。

このL.111って、分割するとこうのはず。

ScanSettings.Builder builder = new ScanSettings.Builder();
ScanSettings.Builder builder2 =builder.setScanMode(ScanSettings.SCAN_MODE_LOW_LATENCY);
ScanSettings settings = builder2.build();

これで実行すると、builder2がnullになった。
でも、ステップインさせてもsetScanMode()が実行されていないから、nullを返したというよりも、処理が行われなかったのでnullにしているような感じを受けた。

さっきも、普通に動かすときは問題ないのに、テストで動かすとnewのくせにnullを返すところがあったのですよ。
だから、classを読込んでいないとか、なんかバージョンが合わないとか、そんな変な理由じゃなかろうか。

 

悔しいが、今日は時間切れだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。