2016/06/23

[java]JavaDocの見た目を変えたい

お仕事でJavaというかAndroidを使っている(慣れない)。
まずはインターフェースを決めようと言うことで、JavaDocを書いている。

ルール通りに書いて、Android Studioの「Tools > Generate JavaDoc」にすると、-encoding UTF-8などを指定すれば、そこそこちゃんとしたAPI仕様書になってくれる。

でも・・・何か物足りない。
そうだ、いつもAndroid Developerで見ているあれよりもさっぱりしすぎているのだ。
あそこまでいかなくてもいいので、ちょっと見栄えを変えてみたくなった。
ほら、中身は大したことなくても、見栄えでごまかされることってあるじゃないか。


いろいろありそうだったけど、Oracleで最近の記事なので、これをやってみた。
Colorful Javadoc (Brewing tests with CAFE BABE)

 

まず、デフォルトで作った場合。
GitHubに置いているやつで、特にドキュメント整備などしてないが、まあ見栄えの例だからいいだろう。

image

 

作ったJavaDocフォルダの中にあるstylesheet.cssをリネームして、stylesheet_orig.cssにする。

次に、記事中にある「Download」からどれか選んでダウンロードする。
まずは一番上の青で試そう。
stylesheet_blue.cssがダウンロードされる。

これをstylesheet.cssにリネームして、stylesheet_orig.cssと同じ場所に置く。

image

ぱっと見た目はわからないけど、少し青になったのだ。

 

緑は、違いがわかりやすいな。

image

 

紫も、しっとりしててよいかも。

image

 

これ以外にも、JavaDocのStyleSheetを作るようなサイトがあったから、使えるのかもしれん。

 

実はフォントを変えたかったので探し始めたのだが、あまりそちらの方は出てこなかった。
CSSの中を見たけど、たぶんDejavuってのがフォントだろう。
書き換える箇所が多そうだし、どのフォントがよいかもよくわからんので、私は考えるのをやめた。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。