2016/06/26

[java]メソッド名は漢字でもよいのだ

Android Studioの指示に従ってテストメソッドを作ると、あたまに「test」を付けたメソッド名を作ってくれる。

method() → testMethod()

だから、Javaのユニットテストは、1つのテストメソッドに全パターンを書いてしまうのかな?と思ったけど、別にそういう決まりはないだろう。
setUp()などもあるから、テストしたい最小の内容をメソッドにするのがよいんじゃなかろうか。
テスト数も稼げる行ったテスト項目数とメソッド数が一致するしね。

 

ただ、テストメソッドをたくさん作るとなると、メソッド名もその数だけいることになる。
Cでやるときは、めんどくさくてメソッド名の後ろに「1」「2」なんて付けてたのだけど、間に追加したいときに「1a」なんてやってるので、もうちょっとましな名前ルールにしたい。

そういえば、誰かに聞いたのだが、確かJavaはメソッド名に漢字が使えるとか何とか。
UTF-8の場合だけとかかもしれないけど、そういうのを聞いたことがある。
そのときは、へー、くらいで流していたが、そういえばその人も、普通はやらないけどテストメソッドだったらやる、とか言ってた気がする。

@Test
public void testMethod名前が思いつかん() throws Exception {
    assertThat(10, is(not(3)));
}

おー、いけた!

 

そういえば、C#なんかも日本語が使えると聞いた気がする。
まあ、日本語のメソッドを呼び出すような処理は書きたくないけど、UnitTestだと自動的に呼んでくれるから、確かにテストならありかな、と思えてきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。