2016/12/04

[hw]1.27mmシングルを2つ並べてもデュアルにはできなかった

デバッガとして、SEGGERのJ-Link Liteをしばしば使っている。
相手に1.27mmのソケットがある場合はよいのだが、たまにないときがある。
RedBearのBLE nanoなんかがそうだ(mbedとして使う場合が多いのだろうけど)。
前回は無理やりピンを曲げたり、ピンだけ挿したりしてつないだのだけど、どうにも見栄えが悪い。

別の用事で、1.27mmのシングルラインのピンヘッダを折る用事があって、ちょうど5ピンが2つ残っていた。
これを挿せば目的を達するのではないだろうか?

image

はい、ダメでした。
2.54mmだとできるけど、1.27mmだからか、買ったピンヘッダがそうなのかわからないけど、厚みがあるようだ。

 

こういうのがちょうどよいのだけど、わざわざこれだけ買うというのもなぁ。。。

SWD (2x5 1.27mm) Cable Breakout Board ID: 2743 - $1.95 : Adafruit Industries, Unique & fun DIY electronics and kits

 

あるいは、2列のピンヘッダを自分でハンダ付けして2.54mmで使えるようにするか。
それだったら、J-Link LITEの根っこから生やせばよいのだけどね。

ピンヘッダ 2×5(10P) 表面実装用 1.27mmピッチ: パーツ一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。