2016/12/15

[win10]Home版でもwuauservを止めればWindows Updateは動かないようだ

Windows10 Homeで、ネットにつないだままにしたいけどWindows Updateが走って再起動されたら困る、に対応したい話の続きだ。

http://hiro99ma.blogspot.com/2016/11/win10homewindows-update.html

今週は水曜日がWindows Updateの日だったので、月曜日くらいからwuauserv(Windows Update Service)を止めて様子を見ていた。
スリープ復帰したり、再起動したりしたが、Windows Updateは動作しなかった。
しなかったと思う。
再起動しなかったし、「更新とセキュリティ」を開いても何もならなかったので、あれでよいのだろう。

 

なんというか、喜びも何もない。。。
えん罪で捕まって、何もかも失った後に裁判で勝利したが、何も残らなかった、という話を聞いたことがあるが、そこまではないにしても、作業中に有無を言わさず再起動されて失ったものは、もう元に戻らないのだ。

自分(Windows)を安全に保とうとするばかりに過剰な反応をしてしまうという点では、アレルギー反応に近いのかもしれない。
その防御機能であるwuauservを止めるのは、本末転倒ではあるけれども、他にどうしようもないようだ。

 

ちなみに、アップデートが済んで、再起動待ちの状態でwuauservを停止しても、それはダメでした。
再起動時間を指定していたせいかもしれませんが、時間が来ると再起動された。
ということは、スケジューラの方に何か登録されていたのだろうか?

今となっては、知るよしもなかった。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。