2012/02/06

LibreOfficeのImpressでテンプレートを削除してひどい目に会う

福岡でNFCの勉強会があるので、何か作ろうと思った。
こういうときは、プレゼンテーションの資料だろう、と思い、LibreOfficeのImpressを使った。
PowerPointも持ってはいるのだけど、なるべくフリーで使えるものの方がいいよなあ、と思ったのだ。

あまり使ったことがないのだが、テンプレートで自分フォーマットを作っておくと便利だろう、とあれこれやっていた。
追加したり、削除したり。
そしたらですな、なんか「フィルタの選択」というダイアログが出てきて、OKしてもキャンセルしても何もできなくなってしまった。
タスクマネージャ(Windowsだから)から殺して、もう一度。
出る。。。
なんなんだーー!

どうも動きを見ていると、Impressの右側に出てくる「最近使用」にマスタースライドを表示させようとして、該当するものがないから妙な動きになっているようだった。
ならばキャッシュか何かに残っているものを削除すればいいんじゃないか、と思ったが、これがまたそういう項目が見当たらない。
Documents and Settingsの下にあるTempファイルも削除したし、レジストリも検索して該当しそうな名前(フィルタの選択ダイアログに名前が出てくるので)を削除。
それでもだめだ。。。

最終的に行き着いたのは、このページ。
http://www.oooninja.com/2009/01/recent-documents-clean-erase-delete.html
OpenOfficeだが、履歴を削除したいときのやり方が書いてあった。
LibreOfficeではパスが多少異なるが、こんなのがあった。
C:\Documents and Settings\<なまえ>\Application Data\LibreOffice\3\user\registrymodifications.xcu
これをテキストエディタで開き、「フィルタの選択」に出てきていた名前で検索。
あった。
これを、含んでいるitemタグまるまる削除。
何箇所かあったので、中身も見ずに、とにかく<item>~</item>までを削除した。
そしたら、大丈夫になった。
ふいぃ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。