2012/02/11

[rcs620s]InListPassiveTarget

人口に膾炙している、というほどではないけど、NFC系のコマンドで一番メジャーなのはこれだろう。

昔書いたのでやめておこうとしたが、軽く流しておこう。


このコマンドは、NFC-A, B, Fのどれでも使える。
コマンド名の通り、PassiveTarget、つまりPICCというかカードというか、そういう人達のリスト化なのだろう。
ただ、RC-S620/Sでは1つのターゲットまでしかやらない。
「MaxTgは0x01」というのがそこだ。
たぶん、Maximum Targetの略だろう。

 

BRTYは、FeliCa系をとりあえず捉まえたいのであれば、0x01でよい。
個人資料によると、BRTYはこういう値だそうだ。

0x00 : 106Kbps type A
0x01 : 212Kbps FeliCa
0x02 : 424Kbps FeliCa
0x03 : 106Kbps type B

NFC-Aの場合はBRTYまででよい。
NFC-Bはやったことないので、よく知らん。

NFC-Fは、BRTYの次に無線コマンドに載せるパラメータが必要になっている。
見たところ、POL_REQそのものっぽい。

0x00 <システムコード2byte> <リクエストコード> <スロット>

システムコードのところはワイルドカード0xFFが使える。
けどまあ、だいたい"0xFFFF"ってやってるんじゃないだろうか。

FeliCa LiteをNFC-Fに仕立てたときは、"0xFFFF"だと期待するシステムコードにならないので、直接"0x12FC"としなくてはならない。
これは、携帯電話に載っているFeliCaチップも同様だ。
0xFFFFでやると、共通領域のシステムコードが返ってくる。サイバネ領域(だっけ?)のがいるなら、0x0003ってやらんといかん。

BRTYは、BaudRate TTYの略かなぁ。


とまあ、当たり障りのない内容になってしまった。

InListPassiveTargetを実行すると、RC-S620/Sは状態が「モード6」になる。
これは「自分はInitiatorですよ」「あんたはTargetですよ」という状態のようだ。
DEPのときは、モード6にはならないで、別のモードになる。

モード6を抜けて、初期状態のモード0に戻るコマンドは、

  • RFConfigurationでRF出力停止
  • Resetコマンド

のどちらかみたいだ。

というわけで、次はResetコマンドにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。