2012/06/03

[nfc]nfc-smart-tagが対応するタイプ

NFC-DEPの資料を作り終わったので、LLCPに着手。
まあ、今週はもう作業できそうな余裕はないがね。

LLCPなので、とりあえずnfc-smart-tagがどうやろうとしているのか見てみた。
まねはしないけど、どう扱っているのかは気になるところ。

Targetになって、LLCPを開始するところの判定を見ていったのだが、対応しているのが

  • ISO/IEC 18092 Active communication mode
  • ISO/IEC 18092 212/424kbps Passive communication mode

の2つみたい。

NFC ForumとしてはPassive communication modeしかサポートしてないって書いてた。
じゃあ、106kbps Passive communication modeは捨てたってことかしら。
うーむ。

ただ、LLCPはActiveもPassiveも気にしないだろうから、どうでもいいのかもしれん。
あるいは「NFC Forumなんか知ったことか!」なのかもしれん。
実はAndroid BeamがActive communication modeなのかもしれん。
ISO-DEPでやりたいのだ、という意思表明かもしれん。

他に理由はあるのかもしれん。
わかるのは、NFCのRF層がどう動くのかはアプリの動きからじゃさっぱりわからんから、実際のところを知りたかったらソースファイルを読むしかない(自分のも相手のも)というところか。
まだまだ先は長いなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。