2012/06/09

[無駄話]SNEP対応製品を探すも、挫折する

先日、このサイトをGoogle検索からはずすようにしたが、理由はいろいろとある。
NFCについて検索でひっかかるのに自分のサイトが多い、という理由は、まあそうだ。
なぜそれが嫌かというと、
  • 私は憶測で書いたり、調べもせずに書くことがあるので、それを信用されると困る
  • 自分の知りたいNFC関連のことが出てこないので、腹が立つ。
前者は「じゃあ、ちゃんと調べてから書けばいいやん」っていわれそうだが、私は憶測が当たっているかどうか、というのを楽しむタイプなのだ。
そういうときには「調べてないけど」とか「たぶん」とか口を濁しながらも書いているつもり。
全部が全部、検索から外さなくてもよかったかなー、とは思うが、まあいいや。姉妹サイト立てたし。
後者の方が深刻で、自分のサイトばかりが出てくると、「他の人は興味がないのでは・・・」とやる気が下がってしまう。
検索して他の人が出てくると「ああよかった」と思うのは、主体性がない人間だからだろうか・・・。
まあ、迷っても仕方ないので、やりたいことをやろう。

私は携帯電話はほとんど使わないので、「NFCが使える携帯電話を買おう!」などと思うことはない。
ただ、最近調べているLLCP/SNEP。これはNFC端末同士の通信なので、NFCが付いている人しかできない。
うちにはPaSoRiもRC-S620/Sもあるから、道具はそろっている。
そろっているのだが、使い方がわかっていない。
まず、使い方を見て、慣れたいのだ。
だからSNEP対応製品をネットで探すのだが、自分のサイトに阻まれ腹が立つ、というのは先ほど書いた。
あらためて検索すると、Android端末以外でもSNEPが使えそうなものはあった。

BlackBerry Bold990 / Curve 9360
携帯電話ではあるが、BlackBerryだ。
SNEP responderって書いてあるから、ターゲットになって待ち受けるのかな?
記事になっているサンプルがそうなのか、BlackBerry自体がそうなのかまでは読んでない。
Javaのライブラリ
これは、先日のNFC World記事。
搭載製品じゃないけどね。

あれ・・・見つけられない・・・。
キーワードが悪いのか?
でも、DEPとかじゃさらに見つからないだろうし・・・。
しかし、収穫もあった。
SNEP Server/Clientみたいな表現があったので、SNEPもある程度見ながらLLCPを見ていく方が良さそうだということに気づいたのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。