2012/06/13

[無駄話]サポート範囲

仕事の休み時間、なんとなく日本で使うことができるNFCのモバイル決済カードについての話になった(nimocaとかSUGOCAとかの話ってだけだが)。

カードをかざすと、乗ることができる。
そう、残金がなかったとしても。
そのときにお金を持ってなかったら、どうなるんだ?という話だ。
どうするんだろうね?

今日は、ちょうど2つくらいNFCサービスについての記事紹介があったので、読んでいた。

米国で普及しないグーグル版「おサイフケータイ」、その理由と背景を探る
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32729

ロンドン地下鉄がNFCでの乗車券サービスを始められない理由
http://ascii.jp/elem/000/000/701/701654/

どちらも目新しい話ではないが、気にする人が出てきたというのはいいことだろう。
縮退鍵などがなんで出てくるのかってのを検索してみるとわかるかもしれんな。
私はこの辺の記事が面白いと思った。
まあ、私は決済方面は興味がないのだがね。。技術としては面白いのだ。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20091113/177603/

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。