2012/06/15

アンテナに引っ掛けるのは搬送波じゃなくてもいい

以前、こんな記事を書いた。
周波数とアンテナの長さ
http://hiro99ma.blogspot.jp/2012/05/blog-post_21.html

関東のNFC勉強会が気になったので、調べた記事だ。
このとき私は、搬送波が13.56MHzだから、ダイポールアンテナとかだったら5.53メートルくらいの長さがいるだろう、と書いた。

しかし、勉強会の結果を見ていると、あんまり長くてもだめ、みたいなことが書かれていた。
ええっ、そうなの??
なんで???

そして今日、社長のコメントを読み、あることに気付いた。
もしかすると、誘導しているのは13.56MHzじゃなくて、106kbpsとか212kbpsの方かも。

λ=v/f=(3.0x10^8) / (212x10^3) = 300000/212 = 1415.94[m]。

長くなっとるやーん。
分母に周波数が来るんだから、周波数が高くならないと短くならんわな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。