2012/06/22

無題

威嚇したい今日この頃。

ikaku

4 件のコメント:

  1. FeliCaLiteのMAC生成について
    質問させていただきたいのですが
    ご教授いただけますでしょうか?

    返信削除
  2. わかる範囲で、記事に書けそうなものであれば、よいです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      <2011/09/04 [felica]張り巡られた伏線>を参考にさせていただいて、
      読みだしたMACと同じ結果が得られるアルゴリズムは見つかりました。
      ただ、それで辻褄が合っているのかが不安で・・・
      <FeliCa Lite ユーザーズマニュアル 5.1. MAC生成機能>
      の記述を基に書かせていただきます。
      配列を8バイトずつ逆順に入れ替えたのが
      RC1、RC2、CK1、CK2、ブロックデータ1、生成したMACです。
      SK1、SK2、ブロックデータ1[7:0]の暗号化の結果は算出したまま使用しました。
      こうすると、読み込んだMACと一致するのですが、
      SK1、SK2とも[7:0]と記述されているのに逆順にする必要はないのでしょうか?
      暗号化の結果はそのまま使うということであれば、MACだけ逆順にするのは・・・?
      どうかご指導、よろしくお願いいたします。

      削除
  3. 調べようと思ったのですが、あまりに記憶がないので書いたコードをそのまま載せました。
    http://hiro99ma.blogspot.jp/2012/06/felicalitemac.html

    私も、SK1, SK2は正順で使っているようです。
    そんなに確認しておらず、「6.4.8. MAC生成試験」と一致すればよい、というくらいしかやっていなかったと思います。

    返信削除

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。