いままであまり考えてなかったのだが、NFCの勉強って何だろう?
何をするとNFCの勉強になるんだろう?
素朴な疑問は、なかなか回答が出ないものだが、少し考えてみよう。
NFCの原理とか?
まず勉強といえば、原理を知りたいんじゃなかろうか。・・・そうか?
NFCって、電波でなんかやってるのよね? とか、NFCって近距離なのよね? とか、そのくらい知ってたらいいんじゃないだろうか。
まあ、知らないよりも知っていた方がいいことは多いと思うのだが、もうちょっとあとでもいいのかも。
最初に原理から入ると、興味がないと眠たくて飽きるかも。
NFCの扱い方は?
まあ、こっちの方が面白いだろう。扱い方といっても、これは幅が広い。
NFCカードやR/Wのようなハードウェアもあれば、タグやNDEFのようなソフトウェアもあるし、NFCIDのような運用もある。
何をやるかは別として、ここら辺が「勉強」って感じがする。
NFCの応用っていうのは?
NFC単体は、それほどああだこうだいうものがない。応用して初めて役に立つものだ。血肉を与えるっていうんかね。
勉強だけしていると、応用が思いつきにくい(のは私だけか)。
ただ勉強せずに応用だけ聞くと、なんか魔術を見ているような気になってしまうので、勉強したあとの方がよかろうか。
私の思っている「勉強」ってのは、どうも扱い方を知ることのようだ。
では、その視点で分類わけを適当にやってみよう。
適当だ。
- ハードウェア
- NFCカード、シール
- 種類とアクセス方法
- R/W
- アクセス方法
- Mobile NFCチップ
- ?
- Secure Element
- ??
- ソフトウェア
- プロトコル
- エアプロトコル
- タグ
- NDEF
- API
- Android
- BlackBerry
- 運用
- 規約
- NFCIP-1, 2
- NFC Forumのドキュメント
- ISO/IEC 14443
- サービス
ネタが尽きた・・・。
NFCカードとタグが別になってるのは、カードはほんとにカードだけで「このType x Tag用」っていうハードで、Tagはそれを使えるように意味づけしたもの、という気持ちが入っているからだ。
まあ、私の感覚がそうだってだけだがね。
私は、サービス関係と、携帯電話に関係するところがさっぱりだめだ。
だめだし、強化するつもりがさらさらない。
でもまあ、やってみないと勉強にはならんわな。
動かしてこそ華だと思うのだ。
なので、最初はR/Wとカードで実践するのかな、と考えてたけど、Android端末とかだとAPIで操作できるし、そういうことになると、NDEFから始めるのがいいのかもしれん。
データ構造はAndroid(というか、libnfc-nxp)が吸収しているのだけど、知っておいて損はないだろうね。
そう言うほどNDEFの知識はないので、この辺で終わっておこう。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。