2012/07/01

互換性テスト

NFCのプロトコルを実装している。
デバイスに対する制御は、デバイスが反応するからわかる。
しかしアプリケーションレベルになると、相手がいないとわからない。
何がわからないかというと、自分の実装で相手がちゃんと動いてくれるかどうかがわからないのだ。

今やってるLLCPはアプリケーションレベルなので、そういう心配をしている。
実際にnfcpyとやりとりしても動かないので、さらに心配になってきた。

 

こういう「他の人とつながるデバイス」というのは、同じような問題があるので、だいたい「互換性テスト」というような試験項目がある。
これこれが、こうこう動かないとだめですよ、みたいな試験だ。
それで100%保証ができるというわけではないけど、このくらいは動いて当然、というような試験だ。

 

NFC Forumにも、そういう試験項目はあるようだが、メンバーの人しか見られない。
http://certification.nfc-forum.org/nfc-forum-device-requirements

うーん、残念。
PaSoRiで動くNFC ForumのLLCP準拠ソフトがあればいいんだけどなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。