2012/07/25

[無駄話]NFCの勉強って、何をすればいいんだろう (2)

なぜ2回目を・・・。
理由は、前回があまりにNDEFを絶賛しているかのような終わり方になってしまったからだ。
私らしくない。

NDEFなんて知ったことかー!
NFC Forumに俺を縛ることはできないィィ!!

というロックな人(?)は、ISO/IEC 18092とか、ISO/IEC 14443なんかを読むのがよいと思う。
「仕様なんか知りたくねぇ」と思うかもしれないが、考え直してほしい。
これは「聖典」みたいなものだ。
この2つの仕様書の外側というのはあまりないと思うから、世界の端っこかもしれない。
世界の端っこなんて、なんかロックな感じがするではないか。

もっとコアな人がいるかもしれない。
俺がNFCだ、とか。
そういう人はいっそのこと、R/Wを作ってみるといいんじゃないだろうか。
私が知ってるのは、OpenPCDだけだが、作ることができれば、自分のNFC規格を立ち上げることも可能だと思う。
そこまでやれば、もう文句は言わせない、という自信が身につくだろう。

ライトな層の人も大切だ。
例えば、PCとPaSoRiは持ってるけどソフト作っても誰も使ってくれなくてAndroidで作りたいけどNFC端末持ってないから何とかならんかなあ、というような人。
こういう人は、ずいぶん前に途中まで移植したAndroid-x86にPaSoRiをつなぐ部分を完成させてほしいものだ。
JavaとAndroidのしくみがわからず、放り投げているところなのだ。

とまあ、適当なことを書いていったが、自分で得るものがあれば勉強だろう。
あまり難しく考えず、勉強すればいいんじゃないかね。
そういいつつ、参加しない私であった。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。