2012/07/07

[os]TOPPERS/ASPを使ってみよう

いきなりだが、TOPPERS/ASPというμITRONを使ってみようと思う。
人間、唐突なこともあるのだ。

自分でタイマを引っ張り回すのもめんどくさそうなので、既にあって使えそうならば使うのが楽だろう。

それに、私はμITRONというものをまったく知らない。
10年くらい前にセミナーに行ったようなのだが、記憶がない。。

雑誌Interface誌の2011年4月号を読みながら基礎を学ぶのがよさそうだ。
環境は、せっかくなのでFM3基板を使おう。幸いなことに2012年7月号でASPの移植も行われている。


2012年7月号のApp3に書かれた順序で、makeまで通った。
ただ、この手順で作ったサンプルは拡張基板がないと動かないらしい。
では、シンプルにLEDが光るだけのサンプルを作ってみよう。

光るだけだとなんだかわからないので、点滅がいい。
2011年4月号の第3章にそのままのサンプルがあったのでまねをした。
これはLPC2388用で基板も持っているのだが、FeliCa Plugがせっかくつながっているので残しておこう。

ビルドは通ったが、ちょっと気になることが。
2012年7月号の説明には、サンプルでは拡張基板のシリアル入出力を使っているということだった。
なんか悪さをしたらいかんので、asp/target/cq_frk_fm3_gccの中に入っているシリアルっぽいファイルを削除した。
そしたら、ビルドが通らんごとなった。。。

 

どうもシステムログが関係しているらしい。
あちこちファイルを探したがよくわからないのでネット検索したところ、TOPPERS_OMIT_SYSLOGという定義をするとシステムログ関連を組み込まなくなるようだった。

試すと、ビルドが通った。
そしてソフトは・・・動かなかった・・・。
target_initialize()のとこにLEDが光りそうな記述をしたのだが、光らず。
うーむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。