2013/01/12

[n7]Nexus7ではFeliCa Liteで113byteのNDEFが読めないようだ

ここ最近やっている、NFC-FのNDEFがうちのNexus7で読めない件についてだ。
さっそく、コメントをいただいた(ありがとうございます)!

Nexus7を含めて4端末を見ていただいたところ、Nexus7だけがこの現象になったとのこと。
ほほぅ。
私の予想では、NXPのNFCチップを搭載した端末はすべてこうなるだろう、というものだった。
しかも、Galaxy NexusはPN65N、Nexus7はPN65なので、同じlibnfc-nxpライブラリを使っているんだろうと思う。

ということは、Android 4.2.1になってバグが混入した、ということになるんだろうか。
枯れている部分だと思っていたので、わざわざバグを入れ込む必要もなさそうだし、Nexus7にしたからって作り込むような気があまりしないのだ。

 

あとは、他の4.2.1端末で現象が発生するかどうか、というところか。
あるいはNexus7がバージョンアップしたら直るとか。

 

当面の私がやりたいのは、単にWi-FiのStatic Handover用NDEFデータを読み込みたいというだけで、頭から自分で読んでいってもなんとかなる程度のものだ。
なのだけれども、やっぱりめんどくさい。

もしNexus7のNDEFパーサが、NDEFメッセージのレコード先頭(MB=1)からレコード末尾(ME=1)までしか解析しないのであれば、NFC-Fのヘッダが持つデータ長は長めにしていても問題ないんじゃないか、という気がする。
「データはもっとあることになっているけど、ME=1だから解析はやめよう」という作りならば、だ。
今度、試してみようかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。