2013/01/26

[nfc][nci]NFCEEはセキュアエレメント?

NCIの調査を始めたが、のっけからつまずいた。

image

これが、NCIに関わるもののおおまかな位置関係だと思う。
(ドキュメントから切り貼りしたかったが、著作権とかありそうなので描いている。)

DHは、ホストマイコンでいいだろう。
よくわからないのが、NFCCとNFCEEの関係だ。
特に、NFCEEっていうのが何だかわからない(まだ全部読んでないからだろうけど)。

Execution Environmentというくらいだから、NFCっぽいことを実行する本体なのだろうと思っていたのだが、NCIスコープの図を見るとNFCCにアンテナがついていた。
それに、NFCEEはなくてもよい、となっていた。
???である。

 

検索すると、どうもセキュリティが関係する内容を実行する場所のようである。
ということは、セキュアエレメントみたいなものなのだろうか。
セキュアエレメントだけということはないかもしれないが、なんというか、そういう感触のものなのだろう。

 

RC-S620/Sを使う場合、RC-S620/S自体はNCI対応していないから、ホスト側がNCIをRC-S620/Sのローカルコマンドに置き換えることになるのかな。
まだ大半のNFCデバイスはNCIで直接やりとりできるようになってないだろうから、こうなんじゃなかろうか。

 image

 

組込みの小さいマイコンだと、容量などの関係からNCIはつらいかもしれんな。
まあNCIだけじゃなくて、共通インターフェース自体がそんなもんだろうけどね。


NFCでよくわからない単語を検索すると出てくるこのサイトhttp://www.ekouhou.net/
国が運用している特許公報のページかと思っていたら、そうじゃないらしい。
特許をダウンロードするときにIPDLDDというツールを使うと貢献できるらしい。
今のところ特許を調べているわけではないのだが、いるときがあるかもしれないので覚えておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。