2013/01/26

[nfc]NCIを調べよう

NCIを早くやらねば、とよくわからない焦燥感に駆られている。
AndroidもNXPからBroadcomのチップに変わったように、今やNCIがないNFCチップは見放されようとしている(と、勝手に思っている)。

まあ、私はNFCチップを売っているわけではないし、そもそもNFCを仕事にしているわけではない。
ないのだが、PaSoRi RC-S370にも搭載されているRC-S956というR/W用NFCチップが搭載されているRC-S620/Sを使って遊んでいるので、他人事ではない気がしている。

 

自分で、RC-S620/Sを使うためのライブラリを作ってはいる。
いるのだが、そのインターフェースの設計はいきあたりばったりで(いや、がんばってはいるんだよ)、もちろん使っている人などいない。
このまま独自路線を貫くという手もあるだろうが、そうやって消えていった例を我々は何度も見てきて「時代に乗り遅れた」と思ってきたではないか。
それを「めんどくさい」というだけの理由で見過ごすというのも、愚かだろう。

 

そんな理由を付けて、最後に残ったNCIドキュメントを読むことにしよう。
過去にも数回眺めてはいるのだが、調査ってところまではやっていないのだ。

Linuxなんかは既に実装があるようなので、それを参考にできたらいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。