2013/01/01

Wi-Fiダイレクトに対応したものは少ない?

Android Beamと同じくらいに採用されたWi-Fiダイレクト機能。
いつも並べて書いてあることが多いので、私はてっきりAndroid Beamと関係した機能と思い込んでいたのだが、まったく別々に使えるようだ。
Windows8でも対応したとか書いてあるので、うちのノートPCでやってみた。
・・・が、Nexus7はうちのノートPCを探すことができなかった。
ん、Windows8になってればいい、というものではない?
http://www.computerworld.jp/topics/612/164810
ハードウェアの変更まではいらないけど、ファームウェアの変更は必要そうだ。
ということは、Wi-Fiダイレクト対応のOSが載ったり、対応したデバイスドライバがあったり、というだけではだめなのだろう。
まあ、メーカーによって作りが違うから、一概には言えんだろうがね。

インテルのMy Wi-F-ダッシュボードという製品があるようだ。
よくわからんが、これをインストールすればいいのか?
うちのノートPCは4965AGNというインテルのWiFiコントローラだかなんだかが載っているのだ。
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/wireless-products/my-wifi-technology.html

プリンタは、Wi-Fiダイレクト対応、とかが出てくるのだが、普通のPCで使うような無線LAN子機でWi-Fiダイレクト対応というものがほとんど見つからなかった。
I/OデータのWN-AG300Uというやつは対応していたが、同じページにある他の子機は対応していない。
Baffaloにはマークがなかったが、わざわざ書くまでもないということなのか。。。

などと書いているうちに、My Wi-Fiダッシュボードのインストールが終わった。
「更新」をクリックすると近くのデバイスを見つけてくれるようだが・・・うちのNexus7を見つけられなかった。
Nexus7も、やはり見つけてくれない。
という以前に、My Wi-Fiダッシュボードのアプリ画面が違ってて「ワイヤレスON」という項目がないので、ちゃんと動いていないようだ。
もう疲れたので、今回はあきらめよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。