2013/01/14

[nfc][試作]Nexus7用の回避策を追加した

Static Handover用のNDEFタグをFeliCa Liteで作ってみたが、Nexus7ではNDEFとして認識してくれない場合があることがわかった。

では、回避しよう。

回避策は2つあった。

  • Android側で、NDEFとして認識しなくても自分でやってしまう
  • Windows側で、NDEFとして認識しないようなサイズにしてしまう

前者の方が対策としては確実なのだが、AndroidにはMifareUltralightのclassはあっても、FeliCaにはないのでちょっとめんどくさそうだった。
全部読み込んで、NdefMessageのコンストラクタに渡してしまうだけでよさそうなんだけどね。

そんなわけで、後者を採用した。
これは、根本的な解決にはならない。
今は「113~127byteだと認識しない」とわかっているけれども、実はもっと別のサイズがあるかもしれない。
他の要因もあるかもしれない。

でも、もういいや。


サイズをどうやってごまかしたかというと、113~127byteになるのだったら、別のNDEFレコードを追加して水増ししたのだ。
TNFがEmptyだと3byteなので、これを5つひっつけただけ。

手抜き・・・ではあるが、当面は回避できるからよかろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。