2011/03/24

[android]あきらめてJavaも少しは勉強しよう

今から一杯くらい飲もうかと思ったが、体力が尽きてきた。
筋肉を付けるような運動もせんといかんな。

さて、私なりに考えていた。
NativeActivityはC++で使えるからいいけど、画面を作るのが大変そうだ。
それに、文字入力とか考えると、かなり大変そうだ。
エンコードもiconvとか使ったりするのは、めんどくさい。

ならば、やはりJavaをあきらめて少しくらいは勉強せんといかんか、と。
でも、書かないと覚えんよな、Java。
仕事で書くことがないから、自分で作らないとなぁ。。。

そんなわけで、JavaといえばやはりJNIを最初にやらねばなるまい。
JNIでやりたいのは、

  • javahを使わないやり方
  • Nativeからのメンバ変数アクセス
  • Nativeからのコールバック

といったところだろうか。

わからんわからんと、いつも逃げてきたが、4月になるし始めるにはいい季節じゃないだろうか。
本で勉強する方が好きなのだが、JNI本って見かけたこと無いなぁ。
ネットで勉強しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。