2011/03/16

[falp]長いテキスト送信

FALPで長いテキストを送信した。 vNote形式だ。 ツールとしては、ブックマークやメールなんかも転送できるようだが、それはFALPではなくOBEXの範囲だ。 だから、あまり気にしない。
やってみてわかったのは、FALPのコマンド種類がまだあるということだ。
  • 0x00 : FALP開始(HELLO)
  • 0x01 : FALP開始了解(HEY)
  • 0x02 : FALP転送-途中(CSND)
  • 0x03 : FALP転送-最後(SEND)
  • 0x05 : キャンセル(ADIOS)
  • 0x07 : FALP終了(BYE)
たぶん、0x04や0x06もあるんだろうな。
今回でいえば、長いテキストはOBEX PUTの部分に当たる。 ここがFALPの1回で送信できるサイズを超してしまったので、別のFALPパケットに分けたというところだ。 そのとき、続きがありますよという意味で0x02を使うようだ。
画像を送ってみると、さらによくわかるだろう。 あれはテキストの比ではないだろうからな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。