フォントのことを調べていた。
昨日、BeagleBoardで日本語を表示させたときに、なんかいつものじゃなかったからだ。
まあ、たぶんフォントのコピー忘れだろう。
そういえばDroidSansJapaneseって、まだあるんだよな?
いつの間にやら、時代はMTLc3m.ttfとかMTLmr3m.ttfになっていた。。。
さらに調べてみると、DroidSansJapaneseよりも優先度が高い、とか。
なんだ、優先度って?
ソースを検索してみると、こういうのがあった。
順番は、確かに上になってる。
これはskiaというexternalにあるライブラリのようだ。
そもそも、skiaってなんだ?
skiaはテキスト描画のような2Dグラフィックライブラリらしい。
名前が牛丼やさんっぽいが、だまされてはいけない。
Wikipediaによると、もとはSkia Inc.が開発していたもののようだ。
ここによると、2005年にGoogleが買収したか吸収したかってことらしい。
openskiaってのも別にあるようだが、アップデート履歴を見るとこちらは終わっているようだ。
Chromeなんかでも使われていて、skiaいいぜ、といっている(意訳)。
そんなわけで、残念ながらskiaの語源はわからなかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。