2012/03/17

android 4.0.3ではNFC-FがNDEFフォーマット可能とは判断されないようだ

オリジナルのソースファイルでは、ということになるが、android 4.0.3ではNFC-FがNDEFフォーマット可能と判断されないようだ。

試してないけど、ソース上はそうなっているみたい、というところ。


NativeNfcTagというTagEndpointを継承したクラスを作っていくのが習わしのようなのだが、そこにisNdefFormattable()という関数がある。
実装を見ると、

  • Mifare Classicは、OK
  • Mifare Ultralightは、OK
  • NFC-Vは条件付きでOK
  • ISO-DEPは条件付きでOK
  • それ以外はNG

となっていた。

NFC-Fはだめかー。

 

まあ、NFC-FでNDEF対応できそうなカードと言えば、FeliCa Lite。
FeliCa LiteがNDEF対応になっていなかった場合、

  • 1次発行が完了していたら、NG
  • 1次発行していないなら、可能ではあるがMCブロックの書き換えが必要

となるので、システム側でやるにはちょっと難しいところだ。
IDmとシステムコードじゃなくて、中身のデータを読んで判定するような仕組みの方がよかったのかなあ。

まあ、なんかいろいろとあったのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。