2012/03/20

[felica]extendedフレームはちゃんと対応しよう

nfc-felicaライブラリィも動いたので、ちょっと私すごいんじゃないの、なんて思っていた。
しかし、その傲慢をSmartTagのアプリは見逃してくれなかった。

タイトルからわかるかもしれんが、extendedフレームについてだ。

NFC-F・・・いや、FeliCa限定になるだろうか。
送受信するフレームとして、NormalとExtendedがある。
Extendedの方が9byte多く送受信できるのだ。

はっ、たかが9byte!

と思ってNormalフレームのみのライブラリを作っていたのだが、アイオイさんのSmartTagアプリはExtendedも使っているようだった。
対応していないうちのライブラリは、エラーにするなり例外にするなりで、うまく動いていない。
しまった・・・。

 

負け惜しみではないが、なんでNormalとExtendedができたんだろうか。
どっちか片方にしてくれればよかったのに。
と、規格に文句を言っても仕方がないので、対応中。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。