2012/03/04

[win]Windows Help2はもうやらんのか

NFC勉強会が終わった後にもかかわらず、いきなりWindowsの話だ。

いや、聞いておくれ。
今までSDK for NFC Starter Kitで作ってきたライブラリがあるのだけど、それを整備していたのだ。
コメントを付けていったくらいだけど。

Visual Studioでコメントをつけると、XML形式でのドキュメントを作ることができる。
それをSandcastleとかに喰わせると、API仕様書みたいなものができあがる。
一度作っておけば、忘れたときに便利だろう。


そう思って、最新版のSandcastleとかをインストールしようとした。

インストールしても・・・特にメニューに何か追加されるわけでも無し。
Sandcastle Help File BuilderというGUIのツールは別途なのだ。
インストールガイドはこちら

ガイドを読むと「Sandcastle Stylesから持ってくるとバグとか直ってるのがあるよ」というように読めたので、そっちを持ってきた方がいいのかな?

 

どうも、SHFBをダウンロードすると、Sandcastleに必要なもの一式が入っているみたいだ。
わざわざSandcastleを単体でインストールしなくてもよいみたいな気がする。


インストールしているときに気付いたのだが、Visual Studio 2010以降ではWindows Help2形式のものは作らん、といっていた。

確か、chmファイルから、なんかよくわからん形式に変わったという記憶はある。
たぶん、それがHelp2形式なのだろう。
それが作られなくなるってのは、なんだ?

検索すると、こちらのページがわかりやすかった。
http://owlsperspective.blogspot.com/2011/01/visual-studio-help3-system.html

「不評だから」が理由らしい。。。
んで、Help3形式にする、と。。。

なんかもう、chmファイルでいいや、という気になってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。