2012/05/24

[無駄話]最近作ったスライドたち

なぜか、ときどきスライドを作りたくなる。
前回のNFC福岡勉強会を機に作るようになったのだが、どうでもいいことを書きたいときに作るようになってしまった。
今回は初回なので、今まで作ったものをいくつか載せていこう。
といいつつ、slideshareの貼り方練習だったりする。
ページが重たそうだったら、気にくわないので削除しよう。

記念すべき?初回作品。
自分の過去を振り返っただけなので、ちと恥ずかしい気もするが、まあいいや。

これは勉強会で発表したもの。
背景が青っぽいのは、昔からの癖だ。
暗い部屋だと、白背景は画面がまぶしすぎる、というのもあるし、医学学会などでは青背景のスライドが多かったので、見慣れたということもある。
まあ、最近はそこまで暗い部屋でやることもなくなったので、そうでもないのかな。
きっとプロジェクターの性能が上がって、明るい部屋でも見やすくなったのだろう。
技術の進歩は、スライドの背景色も変える。

Aboutものが2つ。

どっちも、よく使っているものなので、自分のまとめとして作ったものだ。
FeliCa Plugは、私も話を聞いてもピンとこなかったので、イメージがつかめると嬉しいところだ。

基礎っぽい資料もいくつかある。

基礎は大切なので、資料を作っておきたい。
といいつつ、私自身は「NFCとは・・」みたいなのがあんまりわかっていない。
「ああ、nimocaとかあんなのね」とか「PaSoRiでアクセスできるやつね」で済ませるようにしている。
詳しい人も多いので、あまり細かいところまで気を遣いたくないだけだ。



さて、こんなところだろうか。
あとは、どうでもいいスライドたちが残っている。
個人的にはそっちの方に対する思い入れが強いのだが、忘れてるしなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。