2011/10/30

[nfc]LLCPを実装するのが面倒なら、探せばいいじゃないの

なんだこのタイトルは?
まあいいや・・・。

LLCP-1.1ドキュメントをちょっとだけ読んでいたのだが、自分で実装するのはめんどくさそうだ。
めんどくさいというか、ちゃんと動くものを作るまでにえらく時間がかかるだろう。
あんまりこの辺には興味がないので、さっさと終わらせてしまいたいのだが・・・。

 

ならば、実装されているものを探せばいいじゃないか、ということにようやく思い至った。
ネットで検索・・・。

出てきたのは、Open NFC
そういえば、以前も少しだけ見て、やめたことがあったな。
再び見るときがやってきたようだ。


Welcomeメッセージに、こんなことが書いてある。

Open NFC TMはNFCコントローラチップセットの上に載るNFC機能を実装したソフトウェアスタックである。

主な機能:

  • 幅広いNFCタグとプロトコルをサポート
  • Readerモード、カードエミュレーションモード、P2Pモードをサポート
  • BluetoothペアリングやWiFiペアリングなどのコネクションハンドオーバーをサポート
  • セキュアエレメントのカードエミュレーションをサポート
  • NFCハードウェア非依存スタック(NFC HAL)あり。NFCシミュレータソフトもある。
  • 移植性あり。
  • 無料です! Apache2.0ライセンス

 

つまりまあ、NFC Forumでドキュメントになっているようなことはすべて実装されているってことのようだ。
では、これからしばらくは、Open NFCのことを調べてみようかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。