2015/11/08

[android]見たまま表示しておくれ

Android Studioをデフォルトで使っていたのだが、テキストエディタで眺めたソースと(見た目が)違ってしまって悩むことが多い。
慣れたらそうなっている理由がわかるのかもしれんが、慣れないうちは書いたものと同じように見えてくれないと困る。

というわけで、何の初心者向けかわからないけど、自分向けに設定を変更してみた。

image


折りたたまない

「Code Folding」というらしい。

image

 

ソースの見た目が、こうなっていた。

image

矢印があるので、タブかなーと思ってクリックすると、展開される。

image

慣れたらうっとうしいのかもしれないけど、「Runnable()はどこにあるんだろう・・・」と目視で探していると見つからないので、今のところは表示してほしいのだ。

 

あと、文字列をR.stringで定義していたはずだったけど、見ると文字列になっている。
忘れたのかなーと思ってクリックすると、展開されてR.stringの形式になる。
色が変わってるから見分ければよいのかもしれないけど、どっちかというと「固定文字列になってますよ」という警告かと思っていたのだ。
まだ固定で埋め込んだりしそうなレベルなので、そこも出してほしい。

残念なのは、文字列を展開しないようにすると、マウスでカーソルを当てたりしても文字列が出てくれないことだ。
そういうことを1年くらい前に記事にしていることに気付いた。。
hiro99ma blog: [android]Android Studio初心者 (2)
成長してないのう。

 

あとは、カーソルを当てた単語がスクロールバーでマークされるのを止めたいのだが、これはまだ方法がわからん。
出てほしいときもありそうだけど、まだ私には早すぎる。。。

2 件のコメント:

  1. Runnableが消える などは、Java8を意識したIDEの優しさみたいです。

    返信削除
    返信
    1. Java8ですか・・・。
      Foldingの説明には「クロージャー」って書かれていますね。
      ざっと調べた印象としては、無名クラスでメソッドが1つしかなかったら「()->」みたいな感じで書ける・・・?

      ということは、これは「省略」じゃなくて「こう書ける」ってことか。。。
      「→」は「->」なのか。。。
      今からJava覚えるのとあまり変わらないから、新しい文法も知っていった方がいいんでしょうね、うぅ。。。

      削除

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。