2015/11/19

[c/c++]他の静的解析ツールを探したい(無料の)

AdLintを使って、ツールのエラーが出ないところまで確認した。
つまり、まだ指摘の内容は何も見ていないままだった。

そろそろ仕事でのソースもコンパイルできるようになってきたので、まずは通そうと動かした。
が・・・ちょっと結果がつらい。
警告がたくさん出て、それを抑止する設定もあるのだけど、エラーの抑止ができない。
書き方が悪いのかもしれないが、サンプルが少ないのでよくわからない。

「インクルードガードがない」という指摘が出ていたのでヘッダを見たが、入っていた。
しばし考えたが、指摘された行はソースの先頭コメントと次のコメントの狭間だった。

/***
*
なんちゃら
*/

/***
*
なんとか
*
*/

2番目の「/***」でインクルードガードがない、といわれているので、そういう解析の仕方をしてるみたいだ。

無視していけばよいのだろうが、もうちょっと実績とサンプルが多くないと、疑う箇所が多すぎてつらい。
そういう感じの人が多くて、なかなかこういう静的解析ツールというのは無料だと品質が上がらないのだろう。
協力はしたいのだが、すまん、というところだ。

 

CppCheckは以前使って、なんとなく指摘が少なすぎたのでやめていたのだが、もう一度見直そうと思う。
あと、inferというのがあるのを知った。
FacebookがOSS化した静的プログラム解析ツールinferを試してみた - def yasuharu519(self):
これも試したい。
前のInterface誌の特集で、Clangのプラグイン?みたいなものあるとかだったので、そういうのもいいなぁ。

品質を上げるには時間と金がかかるが、自分でバランスを判断するとなるとつらいものがあるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。