2015/11/29

R-R間隔を測りたい (1)

胸が痛むとかじゃないのだけど、なんか、変な感じがすることがある。
なんとなく脈を取ってみると、ちょうどそのときに心拍が抜けている感じがする。
いわゆる不整脈ってやつなのだろう。

心電図的にいえば、R波が出てないか、遅れているか、そんなのだろう。
P波がどうとかは、さすがにわからん。
少々なら良いのだけど、手で測っている間にわかってしまうから、そこそこ発生頻度が高いように思う。

ミネソタコードの本があったので見てたけど、波形を見てるわけじゃないので、当然わからん。
それに、あんまり素人診断はしたくないものだ。

とりあえず、本当に心拍が抜けるなり遅れるなりしているのかを知りたい。
スマホのアプリに心拍を測るやつがあった。
カメラのレンズに指を当てて、赤血球の酢け方を見ているのかな?
それっぽい出方をしているように見えるんだけど、なんか微妙だ。
冷え性なのも影響があるのかも。

 

そういうわけで、座ってるかどうかを計測する方法を探っていたが、あっちは中断だ。
R-R間隔でもなんでもいいけど、脈の間隔を(安く)測る方法を探ってみよう。
医療目的じゃなくて、販売目的でもなくて、私が満足するためだけに。

もうすぐ健康診断もあるので、そちらはお気遣いなきよう。。。


カメラだとやりづらいだろうから、こういうセンサーを使った方がよいのか。
Amazon.co.jp: 【UMKTOKYO】Arduino センサー/モジュールHeartbeat Sensor Detector Module (AD-039心拍センサー)×5個: 家電・カメラ

こういうセンサもあるようだ。
心拍 - スイッチサイエンス

ウェアラブルなやつは心拍数を計測する機能があったりするけど、ちょっと違うのだ。
心拍の間隔をそれぞれ知りたいだけなのだ。
R-R間隔を記録しそうなのもあるけど、ちょっとお高い。

まあ、もう少し探してみますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。