2011/02/20

[nfc][dep]PHY層まで

ようやく、NFC-DEPのPHY層部分が動いた。
と書くとすごそうに聞こえるが、PHY層ってのは今回はDEP_REQ/RESのやりとりをする部分になる。
つまりまあ、片方をイニシエータで、片方をターゲットで起動し、DEP_REQを送信するコマンドを使うだけなのだ。
だけなのだが、なかなかうまくいかなかったのだ。
何が原因だったかというと・・・実装ミス。
InDataExchangeにはターゲット番号が必要らしいが、抜けていたのだ。
エラーの内容が「DEPとして間違えている」という感じだったので、NFCのドキュメントを見直さないといかんのかぁとげっそりしていたところだ。
まあ、気付いてよかった(前向き)。
RC-S370をイニシエータ、RC-S620/Sをターゲットにした。









極端な話、自分で送受信両方実装してしまうのであれば、このレベルでそんなに問題はない。
このコマンドは、自分の好きなデータを送ることができるので、何かルールさえ決めてしまえばいいのだ。
しかしそれでは、他の端末とやりとりできない。
やはり、あきらめてP2Pまで実装するとしよう。
いつになることやら・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。