DigitalProtocolを見ていると、XXX_REQ/RESというのがたくさん出てくる。
気になっていたので、今頃になってみてみた。
JIS X5211にも出ているが、これはプロトコルで、何とか要求とその応答にあたる。
NFC-DEPに相当するのかな。
ふーん。
NFCIP-1にあって、NFCにないのが「WUP_REQ/RES」。
これは、Activeモードの時にイニシエータが発行するコマンドらしい。起きろ、と。
そしてどちらにもないのが「POL_REQ/RES」。
調べてみると、これはFeliCa用っぽい。ECMA-362に出ていた。
ECMAはPassiveモード時にPOL_REQしてからPOL_RESするまでの時間を調べるテストをやってるみたい。
パケットをいろいろと見ていった感触でしかないが、MIFAREとFeliCaの違いは通信速度で見分けようとしているようなのだ。
「MIFAREとしてアクセス」というパラメータではなく、「106kbpsで通信する」という形。
ECMAにあったPOL_REQも、212k/424kbps用って形だった。
R/Wに投げるポーリングコマンドの5byte、あれはPOL_REQのパラメータなのだ。
DigitalProtocolでは、POL_REQ/RESは出てこず、SENSF_REQ/RESになっている。
まあ、同じものということだな。
ここら辺を理解しておかないと、仕様書を読んでいても混乱してしまう。
せっかくR/Wとかのコマンドがこの辺をラップしてくれているのだが、DigitalProtocolは無線側のコマンドしか出てこないので、対応が付かないのだな。
WUP_REQは・・・ALL_REQで代用できるのかな?
そんなのを読んで何をしているかというと、LLCPだ。
ドキュメントを読んでいっても、やりとりするデータの構成についての話が載っているだけで、最終的にどうやってデータをR/Wに渡したらいいのかが見えてきてなかった。
んで、ようやく到達したのがDEP_REQ/RES。
ISO 18092って単語もあったのでJIS X5211を見ていくと、ようやくつながりが見えてきたというところ。
先は長いなー。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。