2011/02/16

[rcs620s]カードっぽく振る舞う

PaSoRiで使えるアプリの中に、FeliCaランチャーというものがある。
FeliCaのカードをかざすと、何らかの認識をして、アプリとかを起動してくれるのだ。

これは面白い、と思い、うちにあるRC-S620/Sでだませないかどうか試してみた。
だます、というのは表現が悪いな。
うちのR/Wでカードっぽく振る舞えるかどうか試してみたのだ。


比較的あっさりできた。。。

日曜日に法事で疲れ果てたときに作ってたので、中身は覚えてない。
そのときは、なんかだめだなーと思っていたのだが、今日は動いた。
R/Wをつけたばかりで、インストールも適当にしかしてなかったからかも。

うちにあるnimocaと携帯電話をFeliCaランチャーに登録した後、それっぽく動くように作ったソフトでR/Wを動かすと、それぞれ認識してくれた。

しかしこれは、当然のことなのだ。
FeliCaランチャーは、特定のカードに向けたソフトではない。
だから、セキュリティがかかった部分にはアクセスできない。
セキュリティがかかった部分にアクセスしないのであれば、JISで公開されている範囲でアクセスできる。

あとは、それのまねをして振る舞えるかどうかだが、RC-S620/Sではやることができた。
つまり、それだけのことなのだ。
FeliCaのセキュリティが甘いとかではなく、セキュリティがかかっていない情報でセキュリティを守ろうとすること自体が間違っているのだ。

なので私からの警告としては、「おサイフケータイが鍵代わりになります!」みたいなシステムは注意した方がいいんじゃないかな、ということである。
おサイフケータイに専用アプリをインストールするようなタイプであれば、それは鍵が必要な領域を自分で作ることになるので大丈夫だとは思うのだが(DoCoMoのみ対応、だとフリー領域があるので安心はできんが)、ICカードでもいけます、とかはあやしいかも。

とにかくまあ、業者の話だけ聞いてもあてにならないので注意していただきたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。