2016/05/21

Firefoxで同期状態にあり、片方のPCでアドオンが消えたとき

Firefoxをメインで使っている。今のバージョンは46.0.1だ。
そして、Syncを有効にしている。

Syncは便利なのだが、あまり融通が利かない。
「前に戻したい」とかできないし、「サーバでは何を保存しているの?」とか確認できない。

 

そして困るのが、片方のPCでFirefoxを使っていて、間違いが起きた場合だ。
いま起きたのは、AVGをアンインストールしたらFirefoxのアドオンが全部消えてしまった、という現象だ。そこまで消してほしくなかったのだが。。。

削除された情報は、あまり時間をおかずにサーバに通知され、サーバからも消されてしまう。
だから、別のPCでFirefoxを起動するとアドオンが消えてしまうのだ。。。

 

が、これはチャンスでもある。
別のPCの方には、まだ残っているとも言えるのだ。
一番よいのは、別のPCでまだFirefoxが起動していない状態。
この状態なら、まあまあ元に戻すことができるようだ。

まず、Firefoxを起動する前にプロファイルのコピーを残しておく。
Windowsだったら、%APPDATA%で検索して、Mozilla\Firefox\Profilesの中にあるフォルダをまるまるコピーしておく。

そしてFirefoxを起動し、メニューからアドオンマネージャーを開く。
そうすると、しばらくすると同期が走って、アドオンがどんどん消えていく。
ただ「元に戻す」も出てくるので、これで元に戻してしまうことも可能だ。
だいたいはそれで元に戻るようだ。
私はLastPassを使っているのだけど、それは戻らなかったのでインストールし直した。

なんとなく心配だったので、元に戻した後、Firefoxを終了させて、コピーしたプロファイルのフォルダをコピーし直した(心配だから、リネームじゃ無くてコピーね)。
そうしておくと、サーバにはプラグインが削除されていないことになっているから、同期しても消されないだろう。
さっきのLastPassは、ここまでやっても戻らなかったのだが、インストールし直すとログイン情報は残っていたから、ちょっとしくみが違うのかも。

 

上記はFirefoxをまだ起動していなかった場合だが、起動していた場合はどうしたものか。
たぶん「あっ」と思ったときには同期されていると思う。

まずはFirefoxを終了させずにアドオンマネージャーを開き「元に戻す」をするとよいだろう。
それくらいしかやれることがないのかな?

アドオンだったらそれでよいけど、パスワードだったらどうしようもないかも。
ブックマークは、bookmarkbackupsに残っているかもしれない。

 

パスワードは、Firefox Syncだけじゃなくて、別の方法でも残すようにしておいた方が無難だな。
クラウドストレージなんかを使っているのなら、プロファイルフォルダごとそちらに移動させるのもよいかもしれない。あっちは履歴を残してくれることが多いから、元に戻しやすいだろう。

はぁ、珍しく早起きしたのに、これで朝が終わってしまったではないか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。