2016/08/26

[c/c++]私のC言語 (6) - 整形

C言語は、書き方が自由だ。
スペースだったりタブだったり、改行を入れたり入れなかったり。
インデントだって、けっこう人それぞれだ。

それはそれでよいと思うのだが、自分のスタイルじゃないソースコードを読むのは、けっこう苦痛である。
そういうとき、整形ツールで整形させるとよいだろう。

私は、これを使っている。
http://astyle.sourceforge.net/

 

たとえば、括弧の位置については、こういうオプションがある。
http://astyle.sourceforge.net/astyle.html#_Bracket_Style_Options
私はk&rかなぁ、と思ったが、stroustrupとの違いは何だろう?
namespaceやclassはk&rでは対象外と言うことかな。

1行でも括弧を付けてほしいので、これをつける。
http://astyle.sourceforge.net/astyle.html#_add-brackets

スペースかハードタブかは、お好みだな。
私の最近の流行りは、スペースだ。
http://astyle.sourceforge.net/astyle.html#_Tab_Options

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。