2016/08/05

Xubuntu 16.04にcaffeを入れ直す (1)

久々にXubuntuを起動したら、16.04にアップデートできるということで更新した。
ついでなので、caffeも長いこと触っていないから、全部捨てて新しくしておこう。


前にやった手順をなぞったのだが、どうにもうまくいかないので、以下を参考にすることにした。
いやあ、ありがたい。

【Caffe】はじめてCaffeをmakeするまでOn Ubuntu16.04 - 緑茶思考ブログ

最後まで進んだのだが、opencvっぽいところがリンクエラーらしきものを出していた。
「最後まで」といいつつ、前にビルドしたパッケージは更新していなかったので、そのせいじゃなかろうか。


で、今opencv 3.1を取ってきてcmakeしているのだが、うまくいかない。
「file DOWNLOAD HASH mismatch」などといっているので、ダウンロードしたファイルとハッシュが合わないとか?

https://github.com/opencv/opencv/issues/5973
-DWITH_IPP=OFFと書いておくとチェックされないようなので、それで回避したらいいんじゃなかろうか、という案を試すことにした。
うん、エラーは出なくなった。

次にmakeすると、今度はmemcpyでエラーが。
これは、緑茶の人のところにも書いてあった。。。あ、これはcaffeの方だ。

https://github.com/BVLC/caffe/issues/4046
CUDA 8だといいよ、と書いてある。
しかし、メンバーじゃないとダウンロードできない。。そこまでする気はないのだ。

というわけで、その次にあったCMakefile.txtの先頭に「set(CMAKE_CXX_FLAGS "${CMAKE_CXX_FLAGS} -D_FORCE_INLINES")」を追加する方法にした。
gccのバージョンが新しくなったことに関連しているのかな。

makeが終わり、make installした。
-jしていなかったせいかもしれないが、かなり時間がかかった。


しかし、これでもまだエラーが出ている。。

.build_release/lib/libcaffe.so: undefined reference to `cv::imread(cv::String const&, int)'

済まぬ、疲れたので次回じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。